無料ホームページなら お店のミカタ - 

アコースティック工房Heaven | 日記 | よくある悩みシリーズ「演奏中にチューニングが狂う」


MAP


大きな地図で見る

アコースティック工房Heaven

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 078-219-9281


アコースティック工房Heaven 日記

TOP > アコースティック工房Heaven 日記 > よくある悩みシリーズ「演奏中にチューニングが狂う」

よくある悩みシリーズ「演奏中にチューニングが狂う」 (2011.08.30)

演奏前にきちんとチューニングしたはずなのに弾いているる間に狂ってしまう。よく耳にします。
原因はいろいろありますが、ナットの滑りが悪いことが一番の原因だと考えられます。
ナット溝が狭かったり、溝の削り角度が悪かったり、溝面が粗かったりで、チューニングした時に糸巻き側にテンションが溜まってしまうのです。
対処方法は、チューニング時に糸巻き側を指で押さえたりブリッジ側を引っ張ったりしながら、糸巻き側に溜まったテンションを逃がしながらチューニングすると良いでしょう。
それがどうしても毎回面倒だとおっしゃる方は、一度ナットをチェックしてもらって、メンテナンスしてもらってください。
ご自身で触ると音がビビったり篭ったりすることにもなりかねませんので要注意です。

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 上海 焼き小籠包 吉祥寺本店愛犬のためのトータルケアサロン エヴァ渡部塾空手道場 悟心塾 石神井道場ステップ バイ ステップ